動画制作の失敗事例と成功に導くためのポイントを解説!
動画制作で失敗は意外に多く、企業の約8割が「失敗した経験がある」と回答しています。制作会社選びの際に実績や納期、価格だけで安易に判断してしまうことが、主な失敗の原因です。
本記事では、動画制作を依頼する際の失敗しないためのポイントと、動画制作会社の選び方について解説します。動画制作の準備を進める企業担当者の方に、ぜひ参考にしていただきたい内容です。
動画制作の失敗は多い
動画制作の失敗は、想像以上に多いのが現状です。企業の動画制作において約8割もの担当者が「失敗した経験がある」と回答しています。失敗した経験が「何度もある」が25.7%、「ややある」が53.3%という結果が出ており、調査結果は動画制作の難しさを示しています。
失敗理由として最も多いのは「意図していたものとズレがあった」で、56.6%です。たとえば、明るく活気のある企業イメージを伝えたかったのに、落ち着いた雰囲気になってしまったり、商品説明するにおいて、技術的な説明が多すぎて視聴者の興味を引けない内容になってしまったりするケースです。
次に多い理由は「クリエイティブの質が低かった」(51.8%)で、映像の質や編集の技術面での不満を指しています。画質が粗い、音声が聞き取りにくい、映像と映像の切り替えの編集が不自然といった技術的な問題から、演出や構成が魅力的でないといったクリエイティブ面の課題まで含まれます。
制作会社の「自社のビジネス理解が乏しかった」(43.4%)という理由もあります。たとえば、BtoB企業の場合、製品やサービスが専門的で、企業価値を正確に理解し伝えるのが重要です。しかし、制作会社側の理解が不足していると、表面的な紹介に終始してしまい、本来伝えたかった価値が視聴者に届かないという事態が起こります。
興味深いのは、失敗を経験した企業の動画制作の会社を選んだ理由です。「制作実績が豊富だったから」「提示された制作期間が短かったから」がともに33.7%でトップとなっています。実績があっても自社の業界や商材に関する知見が不足している可能性があり、納期を重視しすぎると品質が悪化するリスクがあるためです。
制作会社の実績や納期、価格だけで判断するのではなく、総合的な視点で任せても良い制作会社かどうかを考慮すれば、失敗のリスクを減らせます。本記事では、動画制作の際の失敗例や失敗しないポイントについて解説します。
動画制作での失敗事例
動画制作において避けたい失敗事例と対策について解説します。これから社内で動画を作ろうと考えている方や、動画制作会社に依頼しようと考えている方向けに、失敗しないためのポイントを見ていきましょう。
動画が長すぎる
ビジネス向けの動画制作でよく見られる失敗は、動画の尺が長くなりすぎてしまうケースです。趣味で作る動画なら長くても問題ありませんが、ビジネス目的の動画では視聴者の集中力や理解度に影響します。
動画が長くなる原因は、「動画の目的を絞っていない」点と「視聴者に伝えたいメッセージの優先順位が付けられていない」点です。「せっかくだから詳しく説明しよう」「この情報も大切だから入れておこう」という思いから、情報を詰め込んでしまいます。
限られた時間の中でたくさんの情報を伝えようとして、説明のスピードを上げすぎてしまうケースも見られます。視聴者の理解速度を考えると、1分間に読める文字数は300~350文字が目安です。
遠回りな説明は、動画を不必要に長くするだけでなく、メッセージの伝わりにくさにもつながります。動画制作を始める前に構成を決めて、必要なシーンだけを動画に盛り込みましょう。
目的に沿った動画ではなくなってしまう
動画の制作目的が曖昧なまま制作を進めてしまうと、見た目は立派でも効果の出ない動画になります。たとえば、新卒採用のための会社紹介動画を作るとします。
ただ「採用動画を作ってほしい」と制作会社に丸投げしてしまうと、自社が求める人材像とまったく異なる人が興味を持ってしまうかもしれません。バリバリ働きたい意欲のある人材を募集したいのに、職場の雰囲気の良さばかりを強調した動画では、人材のミスマッチが起きやすくなります。
動画の目的と制作会社との認識のギャップ失敗を防ぐためには、まず自社にどのような人材が必要なのかを明確に制作会社に伝えるのは大切です。どのような人材が必要なのかを制作会社に伝えた上で、ターゲットの心に響く内容や、伝え方を考えていく必要があります。
動画制作の依頼をする際も、「このような人材を採用するための動画を作りたい」というところまでしっかりとした説明が重要です。同じように、商品のPR動画や、サービスの使い方を説明する動画など、どのような動画の制作を依頼する場合でも目的をはっきりさせる点は重要です。
視覚的に魅力を感じない
動画の視覚的な効果をうまく活用できていないと、印象に残らない動画ができあがってしまいます。
まず気をつけたいのが、会社のイメージに合ったデザインを選ぶことです。派手すぎる演出や企業イメージと合わない色使いは、視聴者に違和感を与えてしまいます。一方で、おとなしすぎるデザインでは、視聴者の興味を引くことができません。自社のブランドイメージを大切にしながら、視聴者の目を引くデザインを選びましょう。
画面の見やすさも重要なポイントです。文字の大きさや配置、背景とのコントラストなど、細かな部分まで気を配れば、視聴者は快適に動画を見られます。スマートフォンでの視聴を考えると、小さな画面でも読みやすい文字の大きさや、分かりやすい画面構成を心がける必要があります。
さらに、動画全体を通して一貫したデザインを使用することも大切です。場面が変わるたびにデザインが大きく変わってしまうと、視聴者は混乱してしまいます。テロップの位置や画面の切り替わり方など、細かい部分も統一感を持たせれば、見やすく分かりやすい動画になります。
メッセージがわかりづらい
動画を制作する際に直面する問題のひとつが「メッセージがわかりづらい」という問題です。制作者側はうまくメッセージを伝えているつもりでも、視聴者にはうまく伝わっていない可能性があります。
動画のメッセージがわかりづらくなる原因の一つは、専門用語の多用です。社内で動画を作る場合、自社の業務に詳しい人が中心となって制作を進めます。そのため、専門家の視点での説明が多くなり、一般の視聴者には理解が難しい内容になってしまいがちです。
専門用語の多用を防ぐには、動画制作のチームにテーマと関係のない部署のメンバーを入れるのが効果的です。テロップの使い方にも注意が必要です。視聴者の注意を引くためにテロップは効果的ですが、多用しすぎると逆効果になってしまいます。
視聴者は映像や音声など、さまざまな情報を同時に処理しながら動画を見ています。テロップが多すぎると、映像、テロップ、ナレーションなどの情報との整理が追いつかず、重要なメッセージがうまく伝わらない可能性があります。テロップは、動画だけでは伝えきれない部分を補足する程度に抑えましょう。
情報量が多い
動画は多くの情報を含むコンテンツです。だからこそ、情報を詰め込みすぎてしまう失敗が起きやすいです。たとえば、商品紹介の動画を作る場合、商品のメリットや機能、競合との違いなど、伝えたい情報はたくさんあります。
実際に10分の動画を見た後に、視聴者が記憶できる内容は3つ程度が限界だといわれています。たくさんの情報を詰め込んでも、視聴者の記憶には残りにくいです。情報を欲張って入れすぎると、本当に大切なメッセージまでぼやけてしまう可能性があります。
動画制作では、伝えたい情報を厳選し、シンプルに絞り込むことが重要です。残りの部分は、伝えたいメッセージとなる情報をより魅力的に見せたり、わかりやすく説明したりするために使えば、目的に沿った動画になります。
納期に間に合わない
動画制作でよく起こる失敗のひとつが、納期の遅れです。納期の遅れの原因はいくつかあります。考えられる原因は、制作会社側のスキル不足や工程管理のミス、認識のズレによる度重なる修正指示、依頼する側の対応の遅れなどです。
注意が必要なのが、依頼する側の要因による遅れです。たとえば、動画のラフ版(イメージを確認するための下書きのような動画)をチェックする際、社内の複数の人に確認を取る必要がある場合は多いでしょう。
しかし、この承認プロセスが遅れてしまうと、全体の工程に大きな影響を与えてしまいます。動画の本制作が始まってから新たな修正指示を出すと、制作会社が着手して作っていた部分のやり直しが生じ、進捗の遅れにつながってしまいます。
動画の制作費用が高くなった
動画制作が、予想以上に費用が高額になるケースもあります。費用が高額になってしまうケースで多いのは、完成した動画の修正に関する費用です。動画制作では、編集が終わるまで完成イメージが掴みにくいため、完成後に修正を重ねる場合があります。
しかし、修正作業に関する費用の考え方は、制作会社によって異なるため注意が必要です。多くの制作会社では、修正回数は当初の見積に含まれているか、初回の修正は無償で対応してくれます。2回目以降は追加料金が必要になる契約や、修正回数に制限がある契約が一般的です。
追加費用がかかることを知らずに修正を依頼してしまうと、予算をオーバーしてしまう事態もあり得ます。撮影した素材の出来栄えに満足できず、再撮影を希望する場合も同様のトラブルになる可能性があります。
金額だけで制作会社を選ぶと、予想外の費用の上振れが問題となりがちです。見積もりを比較すると、どうしても金額の低さに目が行きやすくなります。
しかし、安価な費用で動画を作っても、視聴者の心を動かせないのであれば無駄になってしまいます。多少費用が高くても、狙った効果を出せる動画を作る方が重要です。
動画制作の費用対効果は、動画がもたらす売上などのメリットから制作費用のコストを差し引いた差分で考えるのが適切といえます。単純な制作費用の高低ではなく、最大の利益を生み出せる制作会社を選択しましょう。
権利関係でトラブルに遭った
動画制作において見落としがちなのが、権利関係の問題です。出演者の肖像権や動画の二次利用に関するトラブルは後を絶ちません。権利関係のトラブルが発生する原因は、肖像権は個人の権利として、著作権は制作者の権利として、それぞれ法律で定められています。
費用を支払って動画を制作しても、全ての権利が依頼側に譲渡されるわけではありません。具体的には、テレビCM用に制作した動画を自社のウェブサイトにも掲載したい場合、著作権を持つ制作会社の許可が必要になるケースがあります。
二次利用の許可を得ずに動画を無断転用してしまうと、賠償請求などの深刻なトラブルに発展する可能性があります。また、タレントを起用した動画では、肖像権の関係で公開可能な期間が限定される場合もあります。期間を超えて公開を続けるなどすると、トラブルの原因です。
権利関係のトラブルを防ぐには、契約の段階で具体的な利用方法や条件を明確にするのが重要です。たとえば、どのような使用方法なら著作権の侵害に当たらないのか、二次利用する場合の手続きや費用はどうなるのか、許可を得る期限はいつまでなのかなど、細かい点まで双方で確認し、契約書に明記しておく必要があります。
動画の著作権は依頼側に帰属する契約を締結し、動画や画像、音楽などの素材については著作権の持ち主や使用の範囲を動画を制作する前に確認し、契約書に記載しましょう。
動画制作で失敗する原因
動画制作を始めようとしている会社や企業に向けて、動画制作で失敗してしまう原因と制作会社へ依頼し成果の出る動画を作るためのポイントを紹介します。失敗の原因を理解すれば、効果的な動画制作ができます。
制作会社に動画制作の目的を共有できていない
動画制作を成功させる上で重要になるのが、制作会社との目的の共有です。自社のビジネスや製品について正しく理解してもらえないと、情報を並べただけの動画になってしまいます。
たとえば、新商品の販売促進動画を制作する場合、「商品の認知度を上げたい」「商品の魅力を伝えたい」といった漠然とした依頼では、効果的な動画は作れません。商品のターゲット層や、なぜその商品が必要とされているのか、競合商品と比べてどんな特徴があるのかといった情報を共有できていないと、商品の特徴を羅列しただけの動画になってしまいます。
また、ECサイトやSNSでの販売促進のための動画では、制作目的の共有が重要です。「商品紹介の動画を作ってほしい」と漠然と依頼して丸投げしてしまうと、視聴者の購買意欲を高められない動画になってしまう可能性があります。たとえば、商品の使い勝手の良さや実用性を訴求したい場合に、見た目の美しさばかりを強調した動画では、目的を達成できません。
制作会社の制作した動画と依頼主との目的のギャップを解決するには、どのようなターゲットに向けた動画を制作するのかを明確にし、ターゲットの興味を引くような内容と表現方法が必要です。
目的通りの動画を制作するためには、動画の制作を依頼する段階で、どのような層に向けて、どのような行動を促したいのかを具体的に説明しましょう。
費用だけで動画制作会社を選んでしまった
動画制作会社を探すとき、複数の見積もりを比較すると金額の安さばかりを判断基準にしがちです。しかし、安く動画を作っても視聴者に響かず、何も効果が生まれなければ、制作費用は全て無駄になってしまいます。費用が多少高くても、目的を達成できる動画制作を目指しましょう。
動画の価値は、動画から生まれる効果によって変わります。売上増加を目指した動画なら、動画を通じて発生した売上金額で評価します。単純な費用の水準だけでなく、費用対効果を重視して制作会社を選ぶのが望ましいです。
動画マーケティングのノウハウが乏しい
動画マーケティングは、動画を活用して販売の促進や見込み客へ会社やサービスに関する情報を伝える手法を指します。マーケティングのノウハウが乏しい制作会社へ依頼した場合、見た目が優れた動画は制作できますが、成果を上げにくくなります。
企業や製品・サービスの魅力を届け、視聴者から共感を得られる動画には、幅広いマーケティング知識が必要です。撮影や編集の技術力が高くても、マーケティング知識が不十分な制作会社は数多く存在します。動画制作だけでなく、効果測定も併せて依頼できる動画制作会社を選べば、費用対効果の向上にもつながります。
契約内容や権利関係に対する理解が乏しい
制作会社の契約内容や権利関係への理解不足が、動画制作プロジェクトを失敗に導くケースがあります。制作会社が法的な知識を十分に持ち合わせていないと、依頼企業と制作会社の双方に大きな損失が生じかねません。
一部の制作会社では、納品後に発生する修正作業や二次利用に関する説明がない場合に注意が必要です。説明がないまま制作を進めてしまった結果、後になって追加料金を請求されて、予算オーバーとなるケースもあります。
また、著作権や二次利用に関する認識が甘く、依頼企業に十分な説明をしないまま契約を結んでしまい、後からトラブルになる場合もあります。たとえば、アップロード先を動画サイトに限定した契約を結んでいたのに、安易にSNSで使用してしまい、後になって損害賠償を求められた事例があります。
正式な契約締結の前に、公開するSNSなどの動画プラットフォームにおける知識や制作実績を確認しておきましょう。
そもそも動画制作のスキルが低い
動画制作のスキル不足は、さまざまな問題を引き起こす原因です。動画制作では、撮影段階での素材量の見極めが重要な課題となります。「素材は多ければ多いほど良い」という考えは、一見適切に思えますが、実際には編集工程での作業効率の低下や、素材の整理・選定に余分な時間がかかるなど、予期せぬ問題を引き起こす可能性があります。
また、動画制作のスキルが低いと納期までに動画の制作が完了しない場合もあり、新商品・新サービスの発表で、期日が変えられない事情がある場合には他の制作会社へ追加で依頼しなければなりません。
動画制作スキルの低さは依頼者の手間やコストの増加だけでなく、コスト面でのリスクにもつながります。契約前に過去の制作実績の確認や得意な動画のスタイルの確認などが重要です。
自社に合った動画制作会社の選び方
動画制作会社の選定は、制作の成功を左右する重要な要素です。高品質な動画を作るためには、自社のニーズに合った制作会社への依頼が大切です。本章では、制作会社を選ぶ際のポイントを解説します。会社選びのミスを防ぎ、自社の希望通りの動画制作につなげるために、以下のチェックポイントを押さえていきましょう。
自社と同業種の動画制作実績が豊富か
制作会社を選ぶ際に最も重視すべき点は、自社が求める動画のジャンルや業種の実績です。たとえば、企業PR動画を制作したい場合、製品紹介動画や会社紹介動画などの企業向け実績がある会社を探す必要があります。
実績が豊富な制作会社であれば、過去の事例をもとに自社のイメージに合った提案をしてくれます。一方、実績が乏しい場合、完成イメージとは違う提案になる可能性が高いです。制作会社のウェブサイトでは通常、制作実績が掲載されているため、自社が目指す動画のイメージと近い作品があることを確認しましょう。
提案・企画を積極的に行ってくれるか
高品質な対応ができる動画制作には、撮影や編集の技術だけでなく、企画力や提案力も必要です。動画の構成や演出を含めた具体的な企画の提示ができる制作会社かの確認が大切です。ターゲットや目的に応じた最適な企画を提案できるかが、重要な判断基準です。
会社案内のような基本的な構成でも、まずは企画案を作ってもらい、提案の質の確認がおすすめです。また、動画制作に関する専門知識を持ち合わせているか、提案内容が的確かも見極めるポイントです。制作会社は制作技術を持っているだけでなく、自社が求める目的を達成するための手段として動画を適切に活用できる視点を持っているかも重要です。
適度に修正対応してくれるか
動画制作では、企画段階から完成までの過程で、必ず修正依頼が発生します。多くの制作会社では、企画段階の絵コンテについては複数回の修正に対応してくれますが、実際の映像になると修正回数に制限がある場合がほとんどです。
特に注意が必要なのは、格安の制作会社に依頼するケースです。追加の修正費用が発生し、結果的に予算をオーバーしてしまうリスクがあります。一般的な目安として、2~3回程度の修正が可能な制作会社を選んでください。事前に修正のポリシーと回数を確認し、予算も考慮しながら選定を進めましょう。
費用は予算範囲内で、かつ適正か
動画制作の費用は、機材費やスタッフの人件費、撮影場所の確保など、さまざまな要素で構成されています。制作会社を選ぶ際は、あらかじめ予算の上限を決め、予算の範囲内で制作可能な会社探しが重要です。ただし、極端に安価な見積もりには注意が必要です。制作の質に不安があるためです。
見積もりを依頼する際は、費用の内訳が明確に記載されているか確認しましょう。また、納品後の動画活用や運用まで依頼する場合は、制作費に運用費を加えた総コストを計算し、予算内に収まることを検討する必要があります。
担当者とスムーズにコミュニケーションが取れるか
動画制作では、制作会社の担当者とのコミュニケーションが大切です。制作の打ち合わせ段階から、担当者の対応や質問への回答を通して、スムーズな対話が可能か確認します。担当者との意思疎通がうまくいけば、要望を適切に伝えられ、イメージ通りの動画制作が期待できます。
逆に、コミュニケーションに問題があると、ミスやトラブルが発生するリスクが高まります。たとえば、レスポンスが遅い、質問への回答が的外れといった対応があると、制作の円滑な進行が難しいです。
無理のない作業スケジュールを立ててくれるか
動画制作では、納期が決まっているケースがほとんどです。そのため、制作フローが明確でない場合、制作がうまく進まず、納期に間に合わない事態が発生する可能性があります。結果として、本来使いたかったタイミングで動画を利用できなくなってしまいます。
ただし、制作する動画の種類によっては不要なステップもあります。たとえば、アニメーション動画の場合は、キャスティングから撮影までの工程は必要ありません。制作会社が、制作に必要なフローを明確に説明できるかどうかも、重要な選定ポイントです。
動画マーケティングのスキルを持ち合わせているか
制作会社選びで見落としがちなポイントが、動画マーケティングの知識です。映像として美しい動画を作るだけでは十分ではありません。企業が達成したい目標や効果に合わせて、戦略的な動画を制作できる能力が必要です。
たとえば、企業の認知度向上が目的なら、社名やサービス名を印象的に表現する工夫が必要です。一方、製品やサービスの理解促進が目的なら、分かりやすい説明を中心とした構成が適しています。動画マーケティングに精通した制作会社は、映像の品質だけでなく、クライアントの目的を理解し、最適な戦略を提案できます。
動画撮影や編集の技術は高くても、マーケティングの知識が不足している制作会社も存在します。見た目の綺麗な動画が作れても、自社のブランディングや製品・サービスの販売促進といった具体的な目的を達成できなければ、動画の価値は限定的になってしまいます。
失敗しない動画制作はエヌフォースにお任せください
失敗しない動画制作には、制作会社のスキルや経験が影響します。エヌフォースは、数多くの企業向け動画制作の実績があり、企業の課題に合わせた戦略的な映像制作を提供しています。
動画マーケティングの専門知識を持つスタッフが、企画から制作、納品までをワンストップで担当します。打ち合わせの段階から具体的な提案をするため、目的に合った動画制作ができるとご理解いただけます。
要望に応じた最適な動画制作をサポートし、予算や納期に合わせた無理のないスケジュールを立て、修正にも柔軟に対応しています。まずは気軽にご相談ください。動画の目的や課題に合わせた動画制作プランを提案いたします。