FOOH(フェイクOOH)とは?新次元の広告手法の特徴を事例と共に解説

FOOH(フェイクOOH)とは?新次元の広告手法の特徴を事例と共に解説
SNSなどで現実には存在しない映像を使って圧倒的なインパクトを生み出し、バズを狙う次世代の広告手法が注目を集めています。野外広告(OOH)の新しい形であるFOOH(フェイクOOH)は、見る人に強い印象を与える新たな方法です。
本記事を読めば、FOOHの基本的な概念を理解し、新たなマーケティング戦略へ取り入れるヒントになります。最先端の広告トレンドに乗り遅れないためにも、最後までご覧ください。
FOOH(フェイクOOH)とは?
OOHは駅構内のモニターや巨大なポスターなどの野外広告です。OOHの世界に登場した新たなムーブメントがFOOH(フェイクOOH)です。OOHは、あらゆる場所を広告メディアとして機能させる広告形態で、CGや生成AIを活用したDOOHも登場しています。
デジタル技術を駆使して実際には存在しない映像を合成し、インパクトのある表現ができる点が、おもしろい特徴です。実際の看板やディスプレイを使わずにユーモアがあり、一度見たら忘れない印象的な表現が可能です。
しかし、現実の広告枠や広告媒体の所有者との関係、倫理的な課題などを検討する必要があります。本章では、OOHとはなにかを理解した上で、DOOHやFOOHについても詳しく解説します。
そもそもOOHとは
OOHはOut Of Homeの略称で、自宅以外の場所で目にする広告全般を指します。代表的な例としては、駅構内や街頭ビジョン、道路に設置されている看板などがあり、人通りや交通量の多いエリアで多くの人へ見てもらえるという特徴があります。
マス媒体と比べて媒体数が多く、企画担当者のアイデア次第でさまざまなプロモーションが考えられます。たとえば、街頭ビジョンでは3D映像の放映が盛んで、海外では数百万回の再生を記録するインパクトある作品が話題です。
新宿駅や台湾の台北、マレーシアのクアラルンプール、韓国のソウルで大型の3Dモニターを目にした方もいらっしゃるのではないでしょうか。道路上の広告では、大型トレーラーにラッピングされていて、広告によっては音楽が流れているパターンもあります。
ターゲット層が多くいるであろう場所や時間帯に継続して広告を掲示すると、ブランドイメージが記憶に残りやすいというメリットがあります。広告運用会社のビッグデータを活用して、場所や時間帯、ターゲットの状況に合わせてコンテンツを最適化させた広告発信もさかんに取り入れられています。
OOH、DOOH、FOOHの違い
OOHは屋外で目に入るあらゆる広告を指しますが、デジタル技術を用いたDOOH(Digital Out Of Home)は映像や音声を使った広告を指します。街頭の大型モニターやデジタルサイネージ、タッチパネルが代表的で、ターゲット情報や天候に応じた広告の切り替えが可能です。
JR東日本の山手線や湘南新宿ラインのホームに設置されている自動販売機は、通行人をカメラで認識し、年齢層や性別などのセグメントと天候や気温を判断しておすすめの商品を紹介する機能が含まれているため、リアルタイムに変更しています。
一方で、FOOH(フェイクOOH)は実際には存在しない3D映像と合成技術を使って、SNSなどのインターネット上で拡散される前提でオリジナリティーあふれる広告を作れる点がポイントです。
たとえば、アウトドアのファッションブランド「The North Face」では、イギリスの有名な時計台ビッグベン(エリザベスタワー)にダウンジャケットを着せている動画を公開して話題になりました。リアルな映像のように見えても、実際にはデジタル環境で完結するため、物理的な設置が不要になる点がメリットです。
FOOH(フェイクOOH)/シュールOOHの特徴
FOOH(フェイクOOH)は、実際の街並みに巨大なオブジェクトを重ねた演出ができます。「シュールOOH」とも呼ばれるように、非現実的な風景や途上人物を配置すれば、視聴者に強い驚きやユーモアを与えられます。
リアルな屋外広告では、予算や設置許可の問題が生じる場合が多いですが、FOOH(フェイクOOH)は映像のみで完結するため、独創性を大胆に広げられる点が魅力です。あまりにも現実離れした広告であれば、視聴者が現実だと誤認しやすいですが、真偽が判別しにくい場合には現実ではないと理解できる表現もデザインしなければなりません。
また、既存のOOHを模倣した場合、正規の広告枠を取得している広告主やメディア所有者への配慮が必要です。ブランドイメージを高めるためには独創的な映像美やエンターテインメント性が期待されますが、誇大表現や誤解を誘発するような手法は避けるべきでしょう。
FOOH(フェイクOOH)活用に向けた論点
FOOH(フェイクOOH)では、将来的に大きく発展が見込まれています。しかし、発展性のみでなく、疑念もあります。消費者やメディア媒体との信頼関係、法的なリスクの管理などをどのようにコントロールするかがテーマです。
ブランドから訴求したいメッセージを効率的に拡散するには制作技術の向上やエンターテインメント性が必要ですが、誤解を招く恐れもあるため、リスクとメリットのバランスの見極めが大切です。本章では、FOOH(フェイクOOH)の将来性やリスク、成功のポイント、必要な技術について詳しく解説します。
FOOH(フェイクOOH)の将来性
通常のOOHは、屋外広告枠を購入して掲載します。一方で、FOOH(フェイクOOH)はSNSを中心に広く拡散可能なため、若い世代への訴求方法として有効です。Z世代を中心とした若い世代はPRという表記や従来のOOH広告を避ける傾向があり、コンテンツのおもしろさやインパクトを求める特徴があります。
SNSは比較的若い世代が中心に利用されているという特徴を背景として、インパクトのあるSF映画のような合成映像やおもしろさのあるコメディ要素を持たせた動画が好まれます。SNSで拡散されれば、新規顧客の獲得機会にもつながります。限りなく現実に近い精巧な陰影や遠近感を再現し、現実と見間違えるような映像表現ができます。
多彩で高品質な演出が期待できるため、屋外広告に興味のないターゲット層へアプローチしやすい点も含めて、プロモーション手法としては将来性があります。
FOOH(フェイクOOH)のリスク
視聴者を欺く表現と捉えられる場合があり、広告の真実性やブランドへの信頼を損なう恐れがある点が最大の懸念です。現実世界のビルやスクリーンに広告を出しているかのような映像を無断で使ったり、実在の媒体を誤認させる状況が発生したりすると、メディア所有者や既存広告主とのトラブルが生じやすいです。
広告物の著作権や肖像権に類する論点もあり、公共空間を擬似的に利用している点について慎重に検討する必要があります。ユーザーが「フェイク映像であること」を判断できるように明示する対策がなければ、誤解を招く危険性が高まります。
また、拡散時に当初の意図と異なる解釈が広まる可能性もあり、想定外の批判を浴びるリスクも存在します。リスクをコントロールするためにも、企業や広告の制作側は情報の透明性を保ちながらクリエイティブな演出のデザインをする責任があります。
FOOH(フェイクOOH)の成功のポイント
成功を収めるためには、映像がフェイクであるとわかったうえで楽しめるエンターテインメント性を備えているかが重要です。あまりにも現実の広告に近く、視聴者を困惑させるレベルだと反発が強まる傾向があるため、あえて奇抜なサイズ感や非現実的な演出を取り入れた方が話題になりやすいです。
実際、テクノロジー企業のSNSキャンペーンでは3Dのキャラクターが街頭を闊歩する合成映像が公開され、明らかに架空の世界観だとわかる仕上がりによって多くの好意的な反応を得ました。
また、SNSで積極的に拡散されるためには、動画や静止画を魅力的に編集し、見た人が共有したくなるストーリー性を付与する工夫が欠かせません。わずかな違和感や遊び心を加えて「本当に実在しないだろう」と直感的に察知させる演出が、ブランドイメージ向上につながりやすいポイントです。
導入は高度な専門性が必要
FOOH(フェイクOOH)を制作するには、高度なCG技術や3Dアニメーション、合成ソフトウェアの知識が必須です。遠近感や照明の角度が少しでもズレると違和感が生じ、リアリティが一気に薄れてしまいます。
大手ブランドでは専門チームや外部のスタジオが協力し、緻密な光と影の再現を実施して高クオリティのコンテンツを生み出しています。ただし、大型プロモーションのプロジェクトは予算や専門家の確保などが課題です。
小規模の企業が参入する際は、限られたリソースを効率的に使える体制づくりが求められます。法的や倫理的な観点も含め、制作前の下調べや専門家との連携が必要です。うまく活用すれば費用を抑えて大きな訴求効果を得られる可能性がありますが、予期せぬトラブルに備えて充分に準備する必要があります。
FOOH(フェイクOOH)は、新たなインパクトを生み出す一策として期待される一方、高度な専門性と慎重な運用が欠かせません。専門性が必要な動画広告の運用を、自社のリソースで完結させるのは困難なため、動画の制作会社への依頼がおすすめです。
FOOH(フェイクOOH)の海外導入事例
海外で導入が進むFOOH(フェイクOOH)は、最近のデータ(2024年時点)では、北米や欧州を中心に約50か国以上が何らかのFOOH(フェイクOOH)を活用していると報告されています。本章では、メイビリン、スターバックス、ペプシ、アディダス、シャウエッセンが展開したユニークな取り組みを紹介します。
いずれも映像やビジュアルを最大限活用し、人々の印象に残る演出を生み出しており、ブランドの認知度向上やSNSでのバズりを狙ううえで参考にすべき事例です。
メイビリン
世界的なコスメブランドであるメイビリンは、駅やバス停など公共交通機関を活用したFOOH(フェイクOOH)を展開し、話題を呼んでいます。SNSに投稿された映像には、車両に取り付けられた巨大なまつ毛と、街に設置された特大のマスカラを連動させる演出が映し出されています。
たとえば、列車が特大マスカラの下を通過する際にまつ毛部分がブラシの動きに合わせて上下し、あたかも実際にメイクアップを実施しているかのような感覚を生み出します。メイビリンの広告はCG技術を使って作られているため、見慣れない景観を短期間で撮影し、多くの映像をSNSで配信できる点が特徴です。
メイビリンのように、美容とテクノロジーを結びつけたダイナミックな表現は、世界中の若年層をはじめとする消費者から支持を集めています。ブランドイメージを強く印象づけるうえでも、非常に有効な手段です。
スターバックス
大手コーヒーチェーンのスターバックスは、巨大なコップとコーヒーマシーンを街頭に出現させる手法で注目を集めました。店舗の近くや人通りが多いエリアに、膨大なコーヒーが注がれる様子を合成したため、見た人の興味を引きつける狙いです。
映像では、街の風景に溶け込む大型ディスプレイのような演出を取り入れているため、実際に巨大なコップが設置されているように見えます。動画がSNSにアップされると、コーヒー好きだけでなく、普段あまり関心を寄せない層からも注目を集め、非常に多くの「いいね」や再生回数が記録されました。
バーチャル広告ならではのインパクトでブランド体験を高め、新規顧客の獲得やリピーターの増加を目指す手段として活用されています。
ペプシ
世界的飲料ブランドのペプシは、2024年におけるブランドリニューアルを祝うグローバルキャンペーンでFOOH(フェイクOOH)を導入しました。120以上の地域で展開された広告には、各地域特有の象徴的な場所にペプシの巨大缶やロゴを合成する大胆な演出が含まれます。
たとえば、テムズ川に浮かぶ大型のペプシ缶が話題を呼び、さらに世界貿易センターやクリケットスタジアムなど、多様なエリアにCGを適用する事例もありました。実写と見まがうほど高精度のCG表現が特徴で、SNS上で映像が拡散されるたびに「本当にあるのか」と驚く反応が多く寄せられています。
多国籍市場をターゲットとするペプシは、見た人に驚きを与えるような視覚効果とバイラル戦略の融合で新たなファン層を惹きつけ、ブランドイメージの刷新に成功しています。
アディダス
スポーツ用品の大手ブランドであるアディダスは、メッシが特別な賞を受賞したタイミングでFOOH(フェイクOOH)を活用した3Dモーション看板映像をSNSに公開しました。ドバイの街を舞台にCGを合成し、まるで実際のビルの外壁に巨大な選手の姿が描かれているかのようなビジュアルを披露しています。
あくまでCGによる合成ですが、高いクオリティによってリアルさを演出します。映像が公開されるや否や、SNSで数十万回以上もシェアされるなど爆発的な反響を獲得しました。
特別な瞬間を祝う舞台装置として、FOOH(フェイクOOH)を戦略的に取り入れた事例といえます。街中で行う大がかりなイベントに比べ、短時間で映像制作に取りかかれる点や、権利面での手続きが比較的スムーズな点が好評価を受けています。
シャウエッセン
日本国内の食品メーカーが展開するソーセージブランド「シャウエッセン」も、新聞広告を通じたFOOH(フェイクOOH)的表現を披露しました。渋谷エリアの上空を覆う超大型のソーセージが出現するビジュアルで、人々の視線を強烈に引き寄せます。
シャウエッセンの広告は大々的な映像演出ではないものの、紙面で街の風景を巧みに合成し、インパクトのある見た目を実現している点が注目されています。CG技術を使ったインパクトの強いビジュアルは、SNSやネットニュースで素早く話題化し、多くの人が「巨大ソーセージが空を飛んでいるようだ」と驚きの声を上げました。
話題になりやすい要素を取り入れるFOOH(フェイクOOH)の特性が、印刷物の広告でも十分に活用されている事例です。
FOOH(フェイクOOH)のエヌフォース取り組み事例
日本国内ではFOOH(フェイクOOH)を導入する企業がまだ少ない中、エヌフォースは先駆的な動画の制作をしています。世界的に普及するFOOH(フェイクOOH)をどのように国内市場へ適用し、どのようなコンテンツを制作するかに焦点を当てています。
SNS上で話題になりやすい映像を積極的に制作し、拡散やブランド認知向上を狙う姿勢が特徴です。本章では、エヌフォースが制作する巨大扇風機やNike × sacai × KAWSとのコラボといった事例を取り上げます。都市の街並みを舞台とした大胆なビジュアル合成と、合成技術の可能性を最大限に生かした演出が好評を得ています。
巨大扇風機
エヌフォースがYouTubeショート動画で公開した事例は、街中に巨大な扇風機を設置したように見せる演出です。動画冒頭では、まるで本物の大型広告機材を実際に設置しているかのように見えますが、次第に画面が引いてパソコン上で制作されたCG画面が映し出される仕掛けです。
視聴者は「映像技術を使ったインパクトのある広告演出をどの程度までリアルに表現できるか」を体感し、驚きと面白さを同時に味わえます。SNSで拡散されやすい要素を盛り込みつつ、あえて最後にCGであると示して、誤解を招かないよう配慮がなされています。
実在しない巨大オブジェクトを違和感なく合成できるスキルが、エヌフォースの強みといえます。視覚的に人を引きつけ、話題になりやすい演出を求めている企業にとって、参考になる内容です。
Nike × sacai × KAWS
エヌフォースが手がけた別の動画事例は、Nike × sacai × KAWSという有名ブランド同士のコラボレーションをテーマにしたFOOH(フェイクOOH)です。都市のビル街にスマートフォンのような巨大パネルを合成し、画面にはコラボ製品が鮮明に映し出されます。
街の風景とスマートフォン映像がシームレスに結合しているため、実在する大型ディスプレイを見ているかのようなリアルさを感じられます。最終的にはカメラが引いていき、全体がCGで描かれていた事実を明示する構成です。
実在するディスプレイを見ているかのような演出はSNSで話題化しやすく、ユーザーからは「どうやって撮影したのか」「本当に設置されているのか」といった反応が多く寄せられました。エヌフォースは、コラボブランドが持つイメージと街の風景を自然に組み合わせる技術力を駆使し、視覚的な驚きだけでなく、ブランド力を高める映像へ仕上げています。
エヌフォースは日本で初めてFOOH(フェイクOOH)を手掛ける企業です
エヌフォースは日本市場でまだ希少なFOOH(フェイクOOH)の専門知識を備え、海外で培われたノウハウをもとに広告映像を生み出す企業です。CG技術を駆使し、権利関係の調整や制作管理も含めたワンストップサービスを提供している点が特徴です。
すでに複数の国内外クライアントとのプロジェクトを進め、SNS上で視聴者を驚かせるプロモーションを実現してきました。従来の広告手段に加えて、デジタル技術を使った自由度の高い演出を採用しやすいところも強みです。
大規模な広告費を投入できない企業や、バズる広告手法を模索する担当者にとって、エヌフォースは信頼できるパートナーとして注目されています。FOOH(フェイクOOH)を使った広告映像に関してはお気軽にご相談ください。