マニュアル動画の成功事例9選とメリット・制作プロセスを解説
マニュアル動画は、顧客へ製品やサービスの仕様手順を理解してもらう場合や、社内での教育や作業マニュアルとして効果的なツールです。動画で説明することにより、直感的に内容を理解できます。
本記事では、さまざまな企業で成功を収めたマニュアル動画の事例を9つ紹介します。各企業がどのようにマニュアル動画を活用し、業務効率を向上させたかを具体的に紹介していますので、併せて参考にしてください。
各事例を通じて、マニュアル動画の導入メリットや制作プロセスを理解すれば、自社内での導入も具体的にイメージできるようになるでしょう。成功事例を参考に、自社でも質の高いマニュアル動画を制作し、顧客満足度の向上や社員の学習効率を向上させるための施策をご検討ください。
マニュアル動画の成功事例9選
マニュアル動画を活用して使用手順を説明する際は、ナレーションやテキスト、図解などを用いて見やすく編集された動画の方が伝わりやすいです。
社内教育や作業手順の理解のために使われる場合も、解説がある方が視聴者の理解度が向上します。ここからは、各企業で成功したマニュアル動画の事例を9つ紹介します。事例を参考に、自社でも効果的なマニュアル動画を制作し、社内教育を強化してみてください。
エヌフォースのマニュアル動画事例3選
エヌフォースは、さまざまな業界に対してマニュアル動画を提供してきました。自社が提供する製品やサービスの使用手順に関する動画や、新入社員が円滑に業務へ参加する目的の動画まで幅広く対応しています。
以下の事例では、マニュアル動画を導入し、短い時間で円滑に手順を伝えられるツールとして成功した事例をご紹介します。マニュアル動画の目的と成果を詳しくご紹介しています。
スマートスキャン様の事例
スマートスキャンは、IT技術を活用して健康診断・人間ドックを受診できるサービスを提供する企業です。スマートスキャンでは、サービスを提供するクリニックへ、新しいアップローダーソフトウエアに関するマニュアル動画を制作しました。
動画では、ソフトウエアのインストール方法や検査情報のアップロード基本操作から応用的な使用方法まで、段階的に説明がされています。ナレーションとソフトウエアの画面を用いた説明が加わるため、クリニックの担当者はアップローダーの操作を円滑に習得できます。
各クリニックでの導入教育もスムーズに進められるため、クリニックの管理職や経営層が導入コストを気にせずにサービス協力をしてくれる狙いがあります。
三井不動産レジデンシャル様の事例
三井不動産レジデンシャルは、三井不動産グループのマンション管理会社です。三井不動産レジデンシャルが設計・建築したマンションを管理する業務を担っています。三井不動産レジデンシャルでは、マンション管理のためのウェブアプリケーションの使用手順に関するマニュアル動画を公開しました。
二次元コードからウェブページへのアクセス方法から、ユーザーの情報を入力しアカウントを作成する手順が順を追って説明されています。実際の画面を参照にテロップ付きで説明されているため、ユーザーは簡単にアカウント作成を進められます。
三井不動産レジデンシャルには2,000名以上の社員(2024年7月現在)がいるため、マンション管理の担当社員が効率的に業務を進められるよう、本マニュアル動画をリリースしました。新入社員・異動してきた社員の効率的なキャッチアップや生産性向上に役立っています。
ソフトバンク様の事例
ソフトバンクは、通信事業、eコマースやメディアの運用を事業内容とする企業です。ソフトバンクでは、新しいソフトウエアの使用方法を社員に教育するためのマニュアル動画を作成しました。
動画では、ソフトウエアで集計された数値の表示方法やデータの意味などを説明しています。社員が新しいソフトウエアをスムーズに導入し、早期に業務で活用できるようになるのが狙いです。動画での説明を導入し、管理者や作業者にとって円滑な業務開始が実現できます。
マニュアル動画の活用事例6選
マニュアル動画は、企業内での教育や手順の理解を助けるために非常に効果的なツールです。文字による説明に加えて、ナレーションや音声による説明が加わると、社員はより早く、確実に内容を把握できます。
今回は、さまざまな企業で成功を収めたマニュアル動画の事例を6つ紹介します。これらの事例を参考に、自社でも効果的なマニュアル動画を制作し、社内教育を強化してみてください。
顧客に対する製品やソフトウエアの使用手順に対してもマニュアル動画は有効です。以下の各事例では接客や衛生管理についての手順を説明した事例も含まれています。マニュアル動画の活用シーンを柔軟にイメージできれば、業務の改善に有効なアイデアが浮かぶでしょう。
日清医療食品様の事例
日清医療食品は、給食や冷凍食品を病院・医療期間や福祉施設向けに提供している企業です。衛生管理や感染拡大防止の対策の一環で、社員に手洗いの方法を教育するマニュアル動画を制作しました。
動画では、実際の手順を担当者の解説を付けて説明していて、細かい内容までテロップ付きで編集されています。マニュアル動画の導入により、新入社員研修での工数削減を実現しました。
パルコ様の事例
パルコは、テナントの賃貸や小売店の運営を行う商業ディベロッパーです。同社は、店舗スタッフ向けの接客マニュアル動画を制作しました。
動画では、顧客満足の向上につながる理想的な接客方法を解説しています。スタッフは実際のシーンをイメージしながら学べます。対面営業に加えて、ウェブを活用した接客方法も紹介しているのが特徴です。
マニュアル動画を通じて、スタッフの接客スキルが向上し、結果的に顧客満足度の向上にも貢献しました。
キャプラン様の事例
キャプランは、人材派遣、BPO(受託・請負)を事業とする企業です。パソナグループの企業で、人材活用コンサルティングサービスを提供しています。グローバルソーシング(海外人材サービス)事業を展開する中で、外国人に対して日本語での接客教育をおこなっています。
同社が制作したマニュアル動画では、外国人への研修サービスを紹介しています。
動画では「サービス日本語研修」の内容について説明しています。研修は、サービス業に従事する外国人労働者を対象に、日常的な業務で必要な日本語のスキルを向上させるのが目的です。具体的には、接客用語やお客様とのコミュニケーション方法、日本の文化への理解などが含まれています。
岡本工作機械様の事例
岡本工作機械は、研削盤(グラインダー)の開発・製造、IT・デジタル家電・自動車に用いられる半導体製造を事業とする企業です。岡本工作機械は、新しい工作機械の操作方法を社員に教育するためのマニュアル動画を制作しました。
使用する道具と工具を外観検査する方法、定期的なメンテナンス手順まで、具体的に解説されています。工具の名前、メンテナンスの手順を実際の機材を用いてテロップ付きの実写で説明しています。
実際の作業手順にも触れられているため、初めて担当する社員でも作業内容を迅速に習得でき、生産性の向上を狙えます。
ななゆめホーム様の事例
ななゆめホームは、多方面の医療機関と連携した介護サービスを提供する企業です。がん末期患者・気管切開患者などを対象とするサービス付き高齢者向け住宅施設を中心に、歯科・看護・介護・診療・調剤の訪問サービスも提供しています。
ななゆめホームのマニュアル動画では、社内研修用として作られ、運営方針や医療・看護サービスと連携しながらサービスを提供する旨などを説明しています。動画の内容は業務に対する基本的な考え方や具体的な手順などの詳細な説明です。
利用者様との接し方や対応の方針もマニュアル内で丁寧に解説されているため、新入社員が業務手順を振り返る際にも活用できます。
ニチイ学館様の事例
ニチイ学館は、訪問介護や有料老人介護施設の運営、病院や調剤薬局などの医療事業と病院内保育所や企業内保育所などの保育事業をおこなう企業です。全国に100以上の事業所を持ち、地域と連携して介護サービスや医療サービスなどを提供しています。
ニチイ学館では、初任者に向けた研修用の動画としてマニュアル動画を導入しました。以下の例は、介護技術の向上を目的としたマニュアル動画で、基本的な例として車いすの操作を解説しています。動画では、安全確保の方法や利用者へのケア方法などを、段階的に説明しています。実写の映像とナレーションで示され、重要なポイントにはテロップが加えられています。
動画マニュアルを整備するメリット
動画マニュアルは、顧客満足度の向上や企業内での研修・教育コストの削減などさまざまなメリットがあります。ユーザーや新入社員にとっても文章と写真のみの資料と比較しても理解しやすい利点もあり、多くの側面において有効なツールです。
本章ではコストや手間がかかったとしても、動画マニュアルを整備するメリットを5つ紹介します。
直感的に情報を理解できる
動画マニュアルは、情報を直感的に伝えられるのが特徴です。たとえば、実際に手を動かしている様子や機器を操作する場面を映像で見ることで、静止画や文章よりも記憶への定着率が高まります。
ソフトウエアやアプリケーションの操作手順の場合は、実際の画面を表示し、ナレーションやテロップでの解説を加えることで、手順をより確実に浸透させられます。接客など対面でのサービスも、実写の映像を活用したマニュアル動画があると、対応時の状況をイメージしやすくなります。
均一な品質で情報をシェアできる
動画マニュアルの共有により、内容のばらつきを防ぎ均一な品質で情報を伝えられます。紙のマニュアルや口頭での指導では、説明する人によって情報の質や量が異なる場合があります。その点、動画ならすべての視聴者に一貫した情報を提供できます。
また、マニュアル動画での学習を進めれば、社員全員が均一なクオリティで作業に着手できます。業務の属人化による、特定社員の退職・休職の影響を軽減するうえでも有効です。
教育にかける現場の負担を軽減できる
動画マニュアルは、教育の効率を向上させ現場の負担を軽減します。たとえば、新人教育において担当者が各講義の中で同じ説明を繰り返す手間が省け、教育担当者の時間と労力の節約が可能です。また、従業員が自主的に学習できる環境を提供すれば、教育のスピードアップと質の向上を実現します。
教育を受ける新入社員やトレーニーにとってもメリットがあります。紙と口頭での説明と比較すると、実写による動画マニュアルの方が理解度が高く、短期間の内にキャッチアップが可能です。
繰り返し復習できる
動画マニュアルは、必要なときに何度でも繰り返し復習できるため、復習や確認が容易です。複雑な手順や細かい作業が含まれる業務では特に有効です。繰り返し復習すれば、理解度が深まり、ミスを減らせます。自分のペースで学習できる点も、メリットのひとつです。
動画マニュアルにナレーションや音声での解説があれば、スキマ時間にも学習ができるため、効率的な時間活用ができます。紙の資料だけでは勉強をしないというケースでも音声や動画であれば復習する人もいると考えられます。
コスト軽減にもつながる
動画マニュアルは、紙のマニュアルを印刷するコストを削減が可能です。印刷費用、用紙代、製本費用などを節約できるため、長期的には大きなコスト削減が期待できます。また、クラウド上に保存しておくことで、マニュアルの紛失リスクも低減されます。
取り扱う製品やサービスによっては、スマートフォンなどのデバイスでも閲覧ができるため、社員に向けた研修の開催であったり、ユーザーへ向けた説明会の開催と比較して、情報伝達全体のコストを軽減できる点はメリットです。
また、一度動画を作成しておけば、業務プロセスの変更などがない限り繰り返し使えるのも特徴です。制作時にはコストがかかりますが、中長期的な視点で見るとコストを軽減できるでしょう。
動画マニュアルを製作する際の注意点
動画マニュアルを作成する際にはいくつかの注意点があります。マニュアル動画といっても学習・復習を目的としていますが、情報量を多くしすぎてひとつの動画の時間が長過ぎるのも問題です。
学習・復習を効率よく進めるためにいくつかの注意点があります。注意点を守れば、マニュアル動画は有効なツールになるでしょう。本章では、特に重要な3つのポイントについて詳しく説明します。
長尺な動画は飽きられてしまうリスクがある
動画マニュアルの尺が長すぎると、視聴者が飽きてしまうリスクがあります。特に長時間の動画は集中力が続かず、重要な情報が伝わりにくくなります。理想的な動画の長さは1分程度が推奨されます。
もし長い動画が必要な場合は、内容にメリハリをつけ、重要な部分を強調するなどの工夫が必要です。
複数の短い講義で構成されている状態が好ましいといえます。各章ごとに振り返りやテストを実施すると、さらにテンポよく学習を進められるでしょう。内容を細かくわけると、復習の際に動画の見直したい箇所を探す手間が省けるため便利です。
視聴環境に配慮したコンテンツにする必要がある
動画マニュアルで研修や作業手順を説明する際には、学習する人が復習するであろう環境・場所に配慮した動画の制作が重要です。たとえば、スマートフォンでの視聴が主な場合は、字幕の文字サイズを大きくする必要があります。
工場や騒音の多い環境で使用される場合は、音声がはっきりと聞こえるように高品質なマイクを使用するなど、撮影環境に応じた対策が求められます。適切な照明や明るさの調整も重要なポイントです。視聴者がどのような環境でも情報を正確に理解できます。環境を問わずに学習できるコンテンツは学習効率に直結します。
紙マニュアルが適する場面や状況もある
すべての情報を動画で伝えるのは最適とは限りません。紙のマニュアルが効果的な場合もあります。たとえば、複雑な手順や詳細な仕様書など、静止画やテキストの方が理解しやすい場合があります。
動画マニュアルと紙マニュアルを組み合わせると、情報の伝達効果をさらに高められる可能性があります。紙マニュアルを補完する資料として動画を制作するのも一案です。
チェックリストや配置図、相関図や表などは、紙で確認した方が効率的な場合が多くあります。
わかりやすいマニュアル動画を作るコツ
高品質なマニュアル動画を制作するためには、いくつかコツがあります。ここからは、わかりやすいマニュアル動画を作るためのコツを5つ紹介します。
テーマごとに区切って時間は短くする
動画は長すぎると視聴者の集中力が続かず、情報が伝わりにくくなります。各テーマを短いセグメントにわけ、1つの動画は1〜3分程度に抑えましょう。視聴者は必要な情報を短時間で効率的に学べます。
たとえば、ある設備の操作方法を解説する動画を制作する場合、各ステップを1〜2分に区切って、特定のプロセスに関する操作を迅速に理解できるようにするとよいでしょう。ステップごとに区切った説明により、従業員の操作ミスの減少や生産性の向上が期待できます。
テロップを効果的に使用する
動画内で話される内容を補足するために、テロップを使用するのが効果的です。テロップは重要なポイントを強調し、視聴者が情報を見逃さないようにする役割を果たします。ただし、テロップが多過ぎると強調したい部分が不明確になるので、注意が必要です。
たとえば、接客のマニュアル動画では、音声のみで説明されても重要なポイントが分かりにくい場合があります。接客シーンを想定し、説明しながら顧客との会話例を実践するのは難しいため、テロップによって学習の効率があがります。
動画の設置場所にも配慮する
マニュアル動画は、データへどのようにアクセスできるかも大切です。マニュアル動画を作成してもどのように閲覧するのかが不明では閲覧する機会の損失につながります。マニュアル動画を研修や勉強会で上映する場合は、研修資料に二次元コードを記載すれば、あとで復習しやすくなるためさらに効果的です。
他にも、現場で機械の作業・メンテナンスの手順の場合には作業機材に二次元コードを貼り付けるといった方法であれば、動画の視聴がしやすくなります。動画マニュアルは運用も重要です。
必要な人が必要なときに復習できるようにするのも効率的な活用につながります。
視聴者の専門性や特性に配慮した内容にする
視聴者の専門性や特性を考慮して、適切な内容と難易度で動画を作成しましょう。専門用語が多すぎると初心者には理解しにくくなるため、ターゲットとなる視聴者の持っている知識に合わせて内容を調整しましょう。
具体的な事例や実際の操作シーンを多く含めることで、理解を深めることができます 。初心者向けの技術マニュアル動画を制作する際、専門用語を避け、具体的な操作シーンを多く取り入れ、視聴者が直感的に理解しやすい内容が好ましいです。
専門用語を避けた直感的に理解しやすいマニュアル動画を制作するアプローチであれば、初心者の技術習得がスムーズに進みます。
わかりやすいマニュアル動画は制作会社に相談
マニュアル動画の制作には専門的な知識と技術が必要です。大規模なプロジェクトや高度な編集が求められる場合は、制作会社に相談するのをおすすめします。
社内研修の動画制作を専門会社に依頼すれば、専門会社の動画制作ノウハウを活用して高品質なマニュアル動画を制作可能です。
社内教育のためのマニュアル動画ならエヌフォースにおまかせ!
マニュアル動画は、顧客への製品やサービスの説明から企業の教育や業務理解を支援するための強力なツールです。資料だけでなく、ナレーションとテロップといった音声と映像での説明が加わり、顧客や社員は迅速かつ確実に内容を理解できます。
エヌフォースは、高品質な動画を制作するプロフェッショナルであり、さまざまな企業に対するマニュアル動画の制作実績があります。成功事例を参考に、自社でも効果的なマニュアル動画を制作し、社員の業務スキル全体を底上げし、業務の効率を図りましょう。
エヌフォースの専門的なサポートを受け、質の高い動画を制作し、社内教育の新たな可能性を探りましょう。エヌフォースのサービスを活用し、企業の成長に貢献する教育コンテンツの導入をご検討ください。お問い合わせお待ちしております。